社員インタビュー

明日を担う、期待のルーキーたち

TALK SESSION

座談会

柴本 領 城南営業所 2015年新卒
梶原 まり子 横浜営業所 2015年新卒
溝部 隆朗 神奈川中央営業所 2016年新卒
田中 響 本社開発事業部 2016年新卒

従業員満足度を大切にした好環境。



会社説明会の時に、顧客満足度はもちろん、従業員満足度も大切にしていると聞き、とても良い環境で仕事ができそうだと感じたことですね。



私もです。お客様に満足してもらうためには、従業員自身が充実していないといけないという説明に感銘を受けました。経営指針の「顧客満足度」とは関わる人すべてであって従業員も対象だと聞いて「入社しよう」と思いました。



僕は、事業内容に惹かれましたね。飛び込み営業とかテレアポとかキツそうじゃないですか。でも、ルート営業で提案していく。しかも歯科医院の発展は人の健康に直結することなので、すごくやりがいのある仕事だなって感じました。



会社説明会で社員の方に自由に質問できる場があったんですね。そこで会社のことがイメージしやすかったので入社しました。







若手にもチャンスをくれる会社です。(田中)



新商品を紹介して、納得して買っていただいたときに「営業って楽しい」って思いますね。溝部君はどう?



実際に使ってもらって「あの商品、すごくいいよ」と好評だったときは、さらにうれしさ倍増ですよね。



そう。その通り。



私は事務職なので電話対応が多く、いつも明るい対応を心がけています。営業の人から「得意先の人が『事務の子、明るくていいね』って褒めてたよ」と言われたときはうれしかったです。



私の業務はセミナーやフェアの企画・運営なのですが、入社してすぐに、上司や先輩のサポートを受けながら大きな仕事に関わらせてもらたので、若手にもチャンスをくれる会社だなって思いました。



それは社風だね。ちゃんと先輩たちが最後まで面倒みてくれるでしょ。



はい。とても親切です。








不安を解消する、充実のカリキュラム。(梶原)



僕らのときは新任研修が2カ月あり、座学や実習のカリキュラムが多く、すごく充実していたと思う。各営業所の先輩営業マンや、メーカーの方が商品説明などを細かく教えてくれるし。



僕たちの新任研修は1カ月で、ビジネスマナーとか商品の基礎知識などを中心に教えてもらいました。そのあともOJTなどもあり、いまでもタメになっています。新人の受け入れ体制が万全の会社だと思いました。



外部の講師の方から電話のマナーや名刺交換の仕方などを教えていただき、知っていた気になっていたのに、知らないことだらけでした。



社会人になって日が浅く、不安になりがちなことにも細かくスポットを当てたカリキュラムですよね。



それと、新任研修で同期の親睦が深まるよね。



はい。異常なくらい(笑)仲良くなります。








後輩社員に頼られる先輩社員になる。(溝部)



僕は後輩社員に頼られる、目標とされる先輩社員になりたいです。



そうだね。僕は中期的には部下をもちマネージメントしてみたい。将来は所長になるのが目標。それと、営業成績優秀者に贈られるケーオーデイバリュー賞を獲得したい。つねに目的意識を持ち、積極的に仕事をし続ければ、自分の目標に近づけると考えています。



私には目標としている先輩がいて、まずは先輩に追いつき、戦力として周囲に貢献すること。視野の広い、より気遣いができる人材になりたいです。



私は、自分自身で企画したセミナーを運営すること。いまは先輩がつくったセミナーを運営していて、このセミナーを問題なく運営できるようになることで自分自身のステップアップを図りたいと考えています。



みんなで目標に向かって努力していきましょう。







他の社員インタビュー